DISITスタッフが書くサイネージや映像制作に関するブログ。
企業がデジタルサイネージの導入を進める際、重要な判断材料となるのが「購入」と「レンタル」のどちらを選択するかという点です。この記事では、両方式のメリット・デメリットを詳しく解説し、どのような状況でどちらが適しているかを説 […]
情報発信ができるデジタルサイネージは主に日本人をターゲットに運用されています。しかしホテルや飲食店、また大型商業施設などでは日本人だけではなく外国の方の利用も多いため、発信する情報が日本語だけでは利用する外国の方が理解で […]
デジタルサイネージ動画とは? デジタルサイネージ動画は、液晶ディスプレイやLEDビジョンに映し出される映像コンテンツのことです。静止画ポスターでは表現できない動きのある演出により、視聴者の関心を効果的に引きつけることがで […]
電子POPを導入を検討しているがどの商品を選べばいいのかわからない、どのような特徴があるか、どのような場所で利用されているのか、このようなお悩みをお持ちの方もいるかと思います。そこで今回は電子POPのもつ様々な特徴や、電 […]
多店舗でのサイネージ運用の重要性 小売店や飲食店など、デジタルサイネージを導入している企業が増えています。特に多店舗展開や全国展開している企業では、クラウド型のサイネージ配信システムを利用するケースが多く見 […]
ショッピングセンターやスーパーマーケット、飲食店からアパレル、そして電車の中や駅中の柱などデジタルサイネージはあらゆるところで活用されています。そこで今回はデジタルサイネージを使用した様々な活用方法についてご紹介したいと […]
街中の様々な場所に設置されているデジタルサイネージ。 ディスプレイ・モニタースタンドに設置された縦型と横型、この2種類をよく見かけると思いますが、導入を検討する際にそれぞれどのような特徴がありどんな用途に向いているのかお […]
デジタルサイネージにはディスプレイ・モニターとスタンド、そして配信する配信コンテンツが必要です。今回はそのデジタルサイネージの中で最も重要となる配信コンテンツについて、種類から制作方法、効果的なデザインのポイントまで詳し […]
デジタルサイネージ(Digital Signage)とは、屋外の店頭や、公共交通機関など様々な場所に 液晶モニターを使用して情報を発信するメディアで、導入を検討している人も多いのではないでしょうか。 そこで初めてデジタル […]
デジタルサイネージディスプレイ・モニターを選定する際には様々な選定基準がありますが、その中でディスプレイ・モニターのスペックにある「輝度(きど)」についてご存知ない方、またはサイネージディスプレイを調べてて初めて聞いた方 […]
デジタルサイネージというと、街中でサイネージディスプレイ・モニターに動画や静止画を放映するものが浮かぶ方も多いと思いますが、中にはタッチパネル型のディスプレイモニターを使用してデジタルサイネージを運用してるものを見た事や […]
デジタルサイネージでは、動画や静止画を配信コンテンツとして放映するものですが、音声やBGMを付けて配信することも可能ですので上手に活用して運用していきたいものです。そこで今回はデジタルサイネージ配信コンテンツに音声やBG […]