DISITスタッフが書くサイネージや映像制作に関するブログ。
多くの企業や店舗で導入が進むデジタルサイネージ。 デジタルサイネージ市場は継続的な成長を続けており、株式会社富士キメラ総研の調査によると、2027年には3,294億円まで拡大すると予測されています¹。 しかし、導入後の運 […]
大地震など災害が発生した時に情報収集・共有といった事がとても重要となりますが、デジタルサイネージはそのような場合でも活用可能です。今回はデジタルサイネージによる災害発生時や防災に活用するメリットや活用方法についてご紹介し […]
店舗で商品が陳列されているゴンドラ什器にフィットするサイネージのご紹介です。商品棚全体が動画コンテンツを効果的に演出することで、集客力と訴求力が今まで以上にアップします。 トップボードやプライスレールをデジタル表示に!! […]
街中では様々なデジタルサイネージを見ることができます。ディスプレイ単体でUSBのコンテンツを表示しているものから、複数のディスプレイに対して表示コンテンツを配信・管理しているサイネージ配信システムというものまであります。 […]
長年の使用による老朽化や外観の劣化 サイネージ機器を使っていると、どうしても直面するのが機器の劣化による故障になります。おおよそ5年を境に、液晶パネルの故障が多く見られ、更には、内部のマザーボードなどの基盤 […]
展示会出展でこんなお悩みはありませんか? 「せっかく出展したのに、なかなか人が立ち止まってくれない…」 「パンフレットを読んでもらえているのかわからない…」 「毎回大量の印刷物を用意するのが大変で […]
様々な場所で活用されているデジタルサイネージ。ホテルでも多く活用されていて、デジタルサイネージの機能である情報発信やタッチパネルサイネージなど、お客様の施設利用時の利便性向上に大きく貢献しています。近年では […]
病院などでも活用されているデジタルサイネージ。近年、医療業界においてもデジタル化の波が急速に広がっており、デジタルサイネージの導入が注目を集めています。病院では日々多くの患者様が訪れ、そのため受付後の待機時間も長く、デジ […]
デジタルサイネージにて表示するコンテンツは、サイネージディスプレイ・モニターに合った解像度で用意する必要があります。そこで今回は、デジタルサイネージに表示する際に必要なコンテンツ解像度や種類についてご紹介したいと思います […]
企業がデジタルサイネージの導入を進める際、重要な判断材料となるのが「購入」と「レンタル」のどちらを選択するかという点です。この記事では、両方式のメリット・デメリットを詳しく解説し、どのような状況でどちらが適しているかを説 […]
情報発信ができるデジタルサイネージは主に日本人をターゲットに運用されています。しかしホテルや飲食店、また大型商業施設などでは日本人だけではなく外国の方の利用も多いため、発信する情報が日本語だけでは利用する外国の方が理解で […]
デジタルサイネージ動画とは? デジタルサイネージ動画は、液晶ディスプレイやLEDビジョンに映し出される映像コンテンツのことです。静止画ポスターでは表現できない動きのある演出により、視聴者の関心を効果的に引きつけることがで […]