STAFF BLOG
スタッフブログ
公開日: 更新日:
By デジタルサイネージディレクター:t.takita Posted

病院でのデジタルサイネージ活用のメリット

病院でのデジタルサイネージ活用のメリットイメージ画像

病院などでも活用されているデジタルサイネージ。病院では日々多くの患者様が訪れます、そのため受付後の待機時間も長く、デジタルサイネージを活用することで患者様への情報提供やアプローチの機会を増やすことができます。今回は病院デジタルサイネージを導入するメリットについてご紹介します。

 

病院でのデジタルサイネージ活用方法

大きな病院などでは、患者様が院内の目的地を探すためのフロアガイドを表示させたり、受診を待っている患者様に向けて診察の手順や入院時の手順などを表示したりして活用されています。また受付システムと連携して番号を表示し待ち時間が確認できるような活用をしている病院もあります。また以前までポスターで掲示していた情報をデジタルサイネージに集約して院内のスペースの美化にも活用されています。

病院・クリニックでデジタルサイネージを導入するメリット

病院でデジタルサイネージを導入するメリットについて見てみましょう。

掲示スペース・コストの削減も可能です

掲示スペース・コストの削減イメージ画像

デジタルサイネージすることで、今までポスターなどの紙媒体で発生していた印刷・掲示の作業がなくなるため、コストの削減につながるというメリットが上げられます。また1台のサイネージディスプレイで多数のコンテンツを表示することができるので、掲示スペースもスリム化できるのもメリットとなります。

効果的に情報発信ができる

効果的な情報発信

デジタルサイネージでの情報発信は、ポスターなどと違って動きがあるため目を引きやすいという特長があります。受診の待ち時間などで自然と患者さんの注意を引き情報を伝えるためにはとても効果的です。設置場所としては、待機時間が長くなる受付近くなどに設置し、病院からのお知らせ、ワクチン接種の案内などを表示して確実に伝えたい情報を効果的に表示することができます。

情報発信のスピードが速い
タイムリーな情報を提供できる

病院内の情報発信にデジタルサイネージを活用することで、スピーディーな情報発信ができるようになるメリットがあります。デジタルサイネージは、表示したいコンテンツ(静止画や動画)を配信設定するだけ完了です。紙のポスターのように印刷や掲示の手間が発生しないため、表示したい時にすぐに表示することが可能です。

雰囲気作りにも貢献し
イメージアップ効果も期待できる

院内の雰囲気作り、イメージアップも期待できるイメージ画像

院内装飾の一つとして、雰囲気作りやイメージアップにデジタルサイネージを活用できるのもメリットの一つになります。紙の掲示物を削減したことにより院内の清潔感をだすことによりイメージアップに繋がります。また、待合室などの装飾の一部としてデジタルサイネージを使用し、心落ち着く環境映像などを表示し患者様に安心していただける雰囲気をつくったりすることができるのもメリットとなります。

まとめ

今回は病院でのデジタルサイネージ活用のメリットについてご紹介してきました。デジタルサイネージを活用すれば、病院を利用する患者さんが迷うことなく診療案内できたり、受診待ち時間中に患者様に安心感を与えたりと、病院スタッフにも患者さんにとってもデジタルサイネージ活用は大きなメリットとなります。

弊社サイネージシステムPORABOならTVとサイネージを同時に表示することもできるので、病院サイネージにおすすめです。 デジタルサイネージ導入やPORABOに関してのご質問やご相談などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

 

Disit(ディジット)とは?

デジタルサイネージサービス『Disit』は、「Digital Signage Thinkers」=「デジタルサイネージを思考する」という意味を持たせ、デジタルサイネージ導入に関するプランニング、配信システム構築、運用管理、ディスプレイ、筐体、撮影・映像制作・コンテンツ制作などの事業展開をおこなっています。

プランナー、ディレクター、デザイナー、コンテンツクリエイターが集まりチームを編成しており、ユーザやクライアントの課題をみつけ、お客様に合った手法を模索し的確なご提案をさせて頂きます。

デジタルサイネージの導入、相談がございましたら共栄メディア デジタルサイネージ事業部「Disit」までお問い合わせください。

この記事を書いた人
デジタルサイネージディレクター:t.takita
映像制作のエキスパートでありながら、配信システムの提案からサイネージ機器の選定まで、サイネージディレクターとしても活動している。 サイネージ業界で培った経験をもとに魅せるコンテンツの提案からロケーションに合わせたサイネージの提案までを実績ベースにてゴールに導きます。

Disitのコンテンツ制作事例

CONTACT

デジタルサイネージのことでお役に立てる自信があります。

お電話でのお問い合わせ

受付時間:月~金 10:00~17:00/土・日・祝日 休み

『ディジットサイトを見た』と最初にお伝えください。
スムーズに担当者へおつなぎいたします。

新型コロナウイルスに対する社内外への感染被害抑止のため、
弊社では在宅勤務を導入しております。

電話が繋がらない場合は
こちらの電話またはメールにてお問い合わせください。

STAFF BLOG

スタッフブログ

DISIT(ディジット)のスタッフが書くブログ。