STAFF BLOG
スタッフブログ
公開日: 更新日:
By デジタルサイネージディレクター:t.takita Posted

ホテルでのデジタルサイネージ活用のメリット

ほてるでのデジタルサイネージ活用のメリットイメージ画像

様々な場所で活用されているデジタルサイネージ。ホテルでも多く活用されていて、デジタルサイネージの機能である情報発信やタッチパネルサイネージなど、お客様の施設利用時の利便性向上に大きく貢献しています。今回はホテルや旅館などにおけるデジタルサイネージ活用のメリットや、設置場所別の特徴などについてご紹介したいと思います。

 

デジタルサイネージを活用するメリット

デジタルサイネージを活用するとどのようなメリットがあるか見ていきましょう。

効率的な情報伝達を行える

デジタルサイネージであれば、フロア案内や、宴会場、ホールの案内としても活用でき、開催予定のイベントやキャンペーンといったお知らせなどを動画や音声で伝えることができるので、設置場所ごとに適切なコンテンツを表示すれば効率的に情報を発信することができます。また、スタッフが見当たらないときでもお客様を案内サポートできるので、スタッフの負担を軽減することができるメリットもあります。

お客様満足度の向上

お客様満足度の向上イメージ画像

ホテルに宿泊しているお客様は色々な方がおり発信したい情報は一つではありません。デジタルサイネージであればひとつのディスプレイの中で複数のコンテンツを切り替えて表示することができるため、限られたスペースで多くの情報発信ができるメリットがあります。色々なお客様一人一人にあった適切な情報を提供できれば、お客様の満足度UPも期待できます。

コスト削減も可能

コスト削減も可能イメージ画像

ホテルではエントランスや各フロア、客室などさまざまなロケーションにより適切な情報提供が必要になります。今まで紙のポスターを掲示していた場合、制作・印刷コストや各掲示箇所に張り替えに行く時間が必要でした。しかしネットワーク型のデジタルサイネージであれば、遠隔作業でコンテンツを変更できるのでコストや時間を削減できますし、印刷コストも削減できるメリットがあります。

多言語対応が可能

多言語対応が可能イメージ画像

観光客は日本人の他にも外国人観光客の方も多く宿泊しています。そこでタッチパネルディスプレイを用いた多言語対応デジタルサイネージを導入することで、フロア案内やホテルからのお知らせ、周辺観光情報などを多言語で情報発信をする事で、外国人観光客の方へ必要な情報提供を行えるメリットがあります。

ホテルのデジタルサイネージ設置場所それぞれの特徴

デジタルサイネージは設置する場所によって効果的な情報発信が可能になります。代表的な設置場所の特徴を見ていきましょう。

まずはロビー・エントランス。宿泊客様が一番最初に訪れる場所になりますので、ホテルのブランディングコンテンツや施設案内などを表示して宿泊への期待値をUP効果が期待できます。

またレストラン情報なども待機中の方へ発信すればレストラン利用訴求に効果的です。 次にフロントやエレベーターホール、宿泊についての注意事項やお知らせなど、スタッフからの説明を補足することでスタッフ側のサポートをすることができます。

まとめ

ネットワーク型のデジタルサイネージであれば、設置場所や時間に合わせたコンテンツの配信ができるので、ホテルにおける情報発信手段としての活用にオススメです。

弊社サイネージシステムPORABOならネットワークでの遠隔配信・スケジュール設定も可能です。またタッチパネルコンテンツも配信できるのでホテルでの利用にも活用できます。

デジタルサイネージ導入やPORABOに関してのご質問やご相談などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

Disit(ディジット)とは?

デジタルサイネージサービス『Disit』は、「Digital Signage Thinkers」=「デジタルサイネージを思考する」という意味を持たせ、デジタルサイネージ導入に関するプランニング、配信システム構築、運用管理、ディスプレイ、筐体、撮影・映像制作・コンテンツ制作などの事業展開をおこなっています。

プランナー、ディレクター、デザイナー、コンテンツクリエイターが集まりチームを編成しており、ユーザやクライアントの課題をみつけ、お客様に合った手法を模索し的確なご提案をさせて頂きます。

デジタルサイネージの導入、相談がございましたら共栄メディア デジタルサイネージ事業部「Disit」までお問い合わせください。

この記事を書いた人
デジタルサイネージディレクター:t.takita
映像制作のエキスパートでありながら、配信システムの提案からサイネージ機器の選定まで、サイネージディレクターとしても活動している。 サイネージ業界で培った経験をもとに魅せるコンテンツの提案からロケーションに合わせたサイネージの提案までを実績ベースにてゴールに導きます。

Disitのコンテンツ制作事例

CONTACT

デジタルサイネージのことでお役に立てる自信があります。

お電話でのお問い合わせ

受付時間:月~金 10:00~17:00/土・日・祝日 休み

『ディジットサイトを見た』と最初にお伝えください。
スムーズに担当者へおつなぎいたします。

新型コロナウイルスに対する社内外への感染被害抑止のため、
弊社では在宅勤務を導入しております。

電話が繋がらない場合は
こちらの電話またはメールにてお問い合わせください。

STAFF BLOG

スタッフブログ

DISIT(ディジット)のスタッフが書くブログ。