STAFF BLOG
スタッフブログ
公開日: 更新日:
By デジタルサイネージディレクター:t.takita Posted

多店舗展開でのクラウドサイネージ運用メリット

多店舗展開のクラウドサイネージのメリットイメージ画像

アパレルショップや飲食店など、デジタルサイネージを導入している企業が増えています。そして多店舗展開や全国展開している企業などでは、クラウド型のサイネージ配信システムを利用しているところが多いのですが、今回はそんな多店舗展開している企業にとってのサイネージのメリットを紹介します。

 

コストを大幅に削減

コストを大幅に削減できるイメージ画像

サイネージディスプレイの設置場所に行く必要がなく、離れた場所にある管理用パソコンからデジタルサイネージ複数台を一括管理することができ、時間と手間を削減できるメリットがあります。アパレルなどであればSALE告知ポスターなどをデジタルサイネージにするだけで、印刷・輸送コストまで削減することも可能です。

配信コンテンツの差し替えが便利

コンテンツ差し替えイメージ画像

サイネージディスプレイ端末ごとに違う表示コンテンツを配信する事ができるところもメリットです。サイネージ端末ごと店舗ごとや、地域ごとなどでも配信コンテンツを分けて表示することが可能なので、ある店舗にて急遽臨時セールを開催したいとなった場合なども、本部で臨時SALEコンテンツを作成し、すぐに配信することも可能です。

スケジュール配信が可能

スケジュール配信が可能イメージ画像

細かいスケジュール配信ができるのも多店舗サイネージ運用では大きなメリットになります。多店舗展開をしていると地域ごとで営業時間や、それぞれ違うイベントの開催などもあるため、サイネージ端末ごとに配信時間を変更が必要になります。各店舗でそれぞれ管理していると今どこでどのようなサイネージ配信が行われているかを本部で管理しにくくなりますが、クラウドデジタルサイネージであればその管理も本部一箇所で集中管理することができます。

様々なコンテンツの配信が可能

外部連携コンテンツの配信が可能イメージ画像

またクラウドデジタルサイネージのメリットの一つとして、外部連携したコンテンツの配信ができることがあります。販促やブランディング、インフォメーションなど目的に合わせたコンテンツを配信すると思いますが、それ以外にもついつい見てしまうような「天気」「占い」「ニュース」などの外部連携コンテンツの配信もできるため、視聴者を飽きさせる事なくサイネージの価値を高めることも可能です。

まとめ

今回は多店舗展開や全国展開している企業でデジタルサイネージを使うメリットを紹介してきました。販促やセール情報などをポスターで行っている場合その都度印刷・配送費用などが発生しますが、クラウドデジタルサイネージの場合は、当然月額利用料は発生しますがコスト的には大きく抑えることが可能です。現在クラウドデジタルサイネージを検討しているのであれば、まずは主要店舗でのトライアル運用からはじめてみることをおすすめします。

クラウドデジタルサイネージ導入に関してご質問やご不明点ございましたら、Disitまでお気軽にお問い合わせください。

Disit(ディジット)とは?

デジタルサイネージサービス『Disit』は、「Digital Signage Thinkers」=「デジタルサイネージを思考する」という意味を持たせ、デジタルサイネージ導入に関するプランニング、配信システム構築、運用管理、ディスプレイ、筐体、撮影・映像制作・コンテンツ制作などの事業展開をおこなっています。

プランナー、ディレクター、デザイナー、コンテンツクリエイターが集まりチームを編成しており、ユーザやクライアントの課題をみつけ、お客様に合った手法を模索し的確なご提案をさせて頂きます。

デジタルサイネージの導入、相談がございましたら共栄メディア デジタルサイネージ事業部「Disit」までお問い合わせください。

この記事を書いた人
デジタルサイネージディレクター:t.takita
映像制作のエキスパートでありながら、配信システムの提案からサイネージ機器の選定まで、サイネージディレクターとしても活動している。 サイネージ業界で培った経験をもとに魅せるコンテンツの提案からロケーションに合わせたサイネージの提案までを実績ベースにてゴールに導きます。

Disitのコンテンツ制作事例

CONTACT

デジタルサイネージのことでお役に立てる自信があります。

お電話でのお問い合わせ

受付時間:月~金 10:00~17:00/土・日・祝日 休み

『ディジットサイトを見た』と最初にお伝えください。
スムーズに担当者へおつなぎいたします。

新型コロナウイルスに対する社内外への感染被害抑止のため、
弊社では在宅勤務を導入しております。

電話が繋がらない場合は
こちらの電話またはメールにてお問い合わせください。

STAFF BLOG

スタッフブログ

DISIT(ディジット)のスタッフが書くブログ。